Windows10のエクスプローラでファイル名などを検索欄に入力しようとすると、
エクスプローラ自体が応答なしになり、強制終了&自動的に再起動される。
■エラー内容①
プログラム explorer.exe バージョン 10.0.19041.1766 は、Windows との対話を停止し、終了しました。
問題に関する詳細な情報があるかどうかを確認するには、セキュリティとメンテナンス コントロール パネルで、
問題の履歴を参照してください。
プロセス ID: 2ecc
アプリケーション パス: C:\Windows\explorer.exe
障害が発生しているパッケージのフル ネーム:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:
停止の種類: Cross-process
■エラー内容②
障害が発生しているアプリケーション名: SearchApp.exe、バージョン: 10.0.19041.1741、タイム スタンプ: 0xfa3cb445
障害が発生しているモジュール名: KERNELBASE.dll、バージョン: 10.0.19041.1741、タイム スタンプ: 0xe9b4a91b
例外コード: 0xc0000409
障害オフセット: 0x000000000010fa32
障害が発生しているプロセス ID: 0x3a68
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\WINDOWS\SystemApps\Microsoft.Windows.Search_cw5n1h2txyewy\SearchApp.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\WINDOWS\System32\KERNELBASE.dll
障害が発生しているパッケージの完全な名前: Microsoft.Windows.Search_1.14.5.19041_neutral_neutral_cw5n1h2txyewy
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID: CortanaUI
■実施した対応
①Windowsのシステム修復
>コマンドプロンプトを管理者で起動し、sfc /scannow を実行
②Microsoft StoreでCortanaをアップデート
③Windows Updateの実施
■2022年8月29日追記
コマンドプロンプトを管理者で起動し、以下のコマンドを実行
DISM.exe /Online /Cleanup-Image /Restorehealth