突然iLO5のSNMPからデータが正しく取得されなくなった。
■状況
Ping応答有り、snmpwalkで応答なし
HP iLO5 Gen10 ファームウェアバージョン2.63
LANケーブルの差し直しでは改善されず
◆iLO5管理画面
マネジメント>SNMP設定→問題なし
システム情報>ネットワーク→ステータス欄が「不明」
◆その他
管理画面上部に以下のエラー表示有り
「iLOはこのページがロードされたときにAgentless Management Serviceを検出しませんでした。このページ上のデータのフルセットを参照するためには、AMSがインストールされ、動作していることを確認してください。」
■対処方法
ファームウェアの不具合の可能性が高いため、ファームウェアの更新
対象となるiLO 5ファームウェアはv2.44~v2.72
<参考>
https://support.hpe.com/hpesc/public/docDisplay?docId=a00129374ja_jp&docLocale=ja_JP
◆ファームウェアのありか
http://www.hpe.com/support/ilo5
上記ページの「Online ROM Flash Firmware Package - HPE Integrated Lights-Out 5」からダウンロードする。
執筆時点でのバージョンは「3.04」
https://support.hpe.com/connect/s/softwaredetails?collectionId=MTX-8384f9a8878649da
◆アップでー手順
iLO5管理画面にログイン>ファームウェア&OSソフトウェア>ファームウェアのアップデート
⇒ダウンロードした「ilo5_304.fwpkg」を選択しアップデートを実施